ACLEリーグステージ終了、東地区上位は日本の3クラブ。
2026.02.19
清水エスパルスの新スタジアム建設がいよいよ始動する。清水駅近くの用地確保(取得)して複合施設に。駅近の複合施設・スタジアムというのは長崎という先例があるが、これこそ望ましい形。スタジアムを含んだ複合施設は日本は大きく遅れているわけで(日本ではスタジアムはどうしても郊外の運動公園内というのがデフォ…)に大いに期待しますね。もっとも、清水の新スタジアムが竣工するのはだいぶ先、10年後とかのようだけどね。
さて、ACLE(ACLエリート)2025-26は東地区・西地区ともリーグステージが終了。東地区は1位が町田ゼルビア、2位がヴィッセル神戸、3位がサンフレッチェ広島と、上位をJリーグのクラブが確保。前節までヴィッセル神戸が1位だったんだが、アウェイの最終節で敗れて、ホームでの最終節で勝利をおさめた町田ゼルビアが1位に。
東地区(出場12クラブの内)8位までがラウンド16へ進むが、4位までがラウンド16(ホーム&アウェイ)2ndレグをホームで戦うことができる。Jリーグの3クラブとも、2ndレグをホームで戦うことになった。
東地区4位はタイのブリーラム・ユナイテッドブリーラム・ユナイテッド、5位はオーストラリアのメルボルン・シティ、6位はマレーシアのジョホール、7位が韓国のFCソウル、8位が韓国の江原FC、蔚山は9位で敗退、10~12位の下位3クラブは中国のクラブという、非常に目新しいスタンディング(順位)となった。
ラウンド16は、町田ゼルビアは江原FC、ヴィッセル神戸はFCソウル、サンフレッチェ広島はジョホールとの対戦。リーグステージでは町田ゼルビアはアウェイで敗戦、ヴィッセル神戸とサンフレッチェ広島はホームで勝っている相手。
ラウンド16は3月3~4日に1stレグ、と3月10~11日に2ndレグ。もうすぐ、、、Jリーグの3クラブ全て、クオーターファイナル(クオーターファイナル以降はサウジアラビアでの一発勝負のトーナメント)で進んで欲しいところ。
ちなみに西地区のリーグステージは昨年に続きサウジアラビアの3クラブが上位を占めているが、1位と2位と4位の模様。(3位はイランのクラブ)1~3位独占は日本だけ、ってことっすな(笑)
カテゴリー:Jリーグ, サッカー・日本サッカー総合
