チャンピオンズリーグ2025-26_リーグフェーズ第7節…ビジャレアルVSアヤックス、アウェイでアヤックス劇的勝利。
2026.01.24
ラ・リーガ(スペインリーグ)で今シーズン好調のビジャレアル。アヤックスは昨年11月に監督交替があった今シーズン。
この試合、アヤックスは実況中継では4バックとの紹介だったが、視聴する限りでは3バックに見える。板倉はスターティングラインアップではなくベンチ。
序盤から双方ともアグレッシブな攻撃的フットボールを展開。アヤックスも以前のようなモタモタ感が無く、スピード感あり。
前半スコアレスで迎えた後半立ち上がり早々、ビジャレアルは最終ラインからのロングフィード一発、、、アヤックスのセンターバック、バウマンと競り合いながら巧みに入れ替わってゴールキーパーとの1対1をフィニッシュしてビジャレアル先制。
この失点直後にアヤックスは、中盤センターの一角を板倉に選手交替。アヤックスの中盤底はこの試合ではモキオあたりがプレーメイカー的に機能していて、クラーセンが気を利かせて最終ラインをサポートするような感じだったが、板倉は右からミドルゾーンで右から中央へ入れた(モキオへのパスだったのか??)を出足よくカットするような感じで持ち上がってスルーパス、、、という好プレーを見せる。そういう攻撃面での元々のプランだったのか、あるいは板倉と交替で下がった選手のパフォーマンスがベンチから見て不十分だったのか、そこら辺はちょっとわかりませんが。。。
同点に追いつきたいアヤックスは、左からゴール方向に放り込んだフリーキックが(オウンゴール気味に)そのままゴールインして同点。その後も何度も交替カードを切り、80分に交替カードを切り終える。その時間あたりからだろうか、明確に4バックにしたように見え、板倉はセンターバック右の位置に。
そして90分になろうとしたところ、全体を押し上げ右ポケットを取ってマイナスのクロス、、、2列めから入って来て見事なゴールを突き刺してアヤックス逆転。7分のアディショナルタイムも守り切って、アウェイでビジャレアルを下した。アヤックスにとっては難敵をアウェイで撃破という、こたえられない一戦となった。
なお、アヤックスに加入した冨安だが、どうも伝わって来るクラブ側のコメントを見る限りではまだまだプレーする状態ではないのかな、、、やはりムリッぽか。。。
噂レベルだと思うが、遠藤航に関心を寄せているような情報(真剣に獲得を検討している、と表現しているオランダ現地メディアもある模様…)も目にしたが。
カテゴリー:ヨーロピアン・フットボール2025-26シーズン
