U-23アジアカップ初戦勝利。三笘、マンチェスター・シティ戦でファインゴール。
2026.01.08
2年おきに開催されるU-23アジアカップ、昨夜は日本の初戦、シリア戦。オリンピック出場権のかかるU-23アジアカップは次回(2028年)大会。日本はU-21で参加。多くが昨年秋のU-20ワールドカップで見た選手たち。
試合は序盤に大関がゴール前の密集状況でシュートフェインと入れつつきれいなインステップの見事なシュートで先制も、その後も何度もあったゴールチャンスに決められず(数メートルのヘッドをクロスバー越えさせてしまったり…)ようやく後半に4ゴール奪って5-0の勝利。コンディションもバラバラで、灼熱のサウジアラビアで昼間の試合。ま、今後の試合ですね、、、どうやらU-21で参加しているのは日本とウズベキスタンくらいか??
日本の次戦はUAE、1月10日(土曜日)日本時間20:30(次も昼間の試合…)キックオフ。
一夜明けると、三笘がアウェイのマンチェスター・シティ戦で素晴らしいゴール。前を4人にディフェンダー、右からも1人迫ってくるところ、ペナルティエリア外からファーへ鋭く美しくコントロールショットを沈めた。
その後にも決定的なシーンがあり、ゴールへほんの数メートルの位置まで持ち込んだが角度が無い位置で、中央を走り込んできたフリーの味方にラストパスを選択、、、ディフェンダーの股抜き、かつ、相手ゴールキーパーの横っ飛びセーブを破っており当てるだけだったのに(まるでQBKで…)倒れているゴールキーパーへ(ゴールラインよ並行に)パスしてしまって逆転ゴールならず。。。角度が無いとはいえ、シュート打ってよかったとは思うが、、、まぁ見てる側の結果論ですね。私が同様のシチュエーションだったらアシストの方を選択すると思うし。
結局、ハーランドのPKで失点も三笘のゴールで追いついて1-1のドローでタイムアップとなった。
