リーガ・エスパニョーラ第22節…マジョルカVSセビージャ、、、浅野拓磨、スターティングラインアップも負傷交替。
2026.02.05
4試合ぶりにスターティングラインアップに名を連ねた浅野拓磨。4-2-3-1フォーメーションの2列め右に入る。
序盤から上下動を厭わず、1トップの味方がスペースを空ければ2トップのような形になったり、最終ラインまで下がって守備にも貢献したりと献身的な動き。味方も段々と浅野の使い方がわかって行った感じで、浅野の動き出しにパスが来るようになったり、ゴールキーパーからのロングフィード一発で浅野を走らせたり(走りながら後ろからのボールを上手いトラップで持ち出したが、やや大きくなって相手ディフェンダーにタッチラインに逃れられてしまったが…)精力的な頑張りは見て取れた。
が、後半に入って10分ほど経過したところで割と唐突な交替でベンチへ。負傷したとの現地報道だったが、どうやらやはりハムストリングを痛めたとのことで、また何週間か離脱する模様。
この試合でも頑張りは十分伝わるプレーぶりだったが、やはりタレント性を感じさせる特徴的な突出したテクニックやシュートがあるわけではないので、今回のワールドカップ本大会メンバー入りは普通には難しいだろうな。。。
過去、技術的にもナンでありながらも重要な局面で何度も日本チームを救ってきた浅野だが…
試合の方はマジョルカがVAR介入からのオンフィールドレビューを経て獲得したPKで先制。だが、セビージャはミドルゾーンでのプレスで奪ったボールから、ゴール右から凄いゴラッソを叩き込んで同点に追いついて後半へ。後半立ち上がり、マジョルカが左から(ゴール前中央に入っていた浅野を越えて)ファーへのクロスにワンタッチで合わせて勝ち越し。その後さらに2点奪い、前半の攻防を見ていたところでは意外なスコアでホームのマジョルカが4-1の勝利を収めた。
カテゴリー:ヨーロピアン・フットボール2025-26シーズン
