UAEとイラクが大陸間プレーオフ進出を争うワールドカップ・アジア5次予選1stレグ…
2025.11.17
ホーム&アウェイで戦うワールドカップ・アジア5次予選(4次予選は何故か一発勝負のトーナメントだったが…)はUAEとイラクの2ヶ国による戦い。1stレグをUAEのホーム(@アブダビ)で行い、1-1ドローで2ndレグへ向かう。
試合はホームの大声援を受けたUAEが攻め込むが、徐々にイラクが押し返し、10分という早い時間で先制ゴールを奪う。だがUAEも18分にクロスをファーでヘッドで合わせて同点。どうもこの試合のUAEは、これまでのイメージと違ってクロスからハイボールからのヘッドが攻撃の軸の印象。
どちらかというとイラクの方が前線に強さのあるアタッカーも居るし、今日的(?)なフットボールにやや近い印象もしたが、UAEのゴールキーパーが再三のファインセーブでゴールを許さず。アディショナルタイム終了寸前にはUAEがフリーキックからゴールを捻じ込んだが、オフサイドの判定で(微妙に見えたが…笑)ノーゴール。
ま、とにかく前半早い時間帯で生まれた互いのゴールからスコアは動かず、1-1でタイプアップ。18日にイラクのホームで行われる2ndレグで、アジアからは1つだけ与えられる大陸間プレーオフ進出の椅子を争う。
試合途中からは両者ともミドルレンジからの強シュートが飛ぶ様相。ミドルシュートについては両者(両国)ともアウトにかけた鋭いシュートを持っておりますね。ただ、守備は相当緩い。人数居るだけで棒立ち。どちらが大陸間プレーオフに進出しても、失点は免れないだろうな。。
2ndレグは、日本の11月シリーズ第2戦(ボリビアとのテストマッチ)のある夜、、、この夜は夜中過ぎにU-17ワールドカップの日本のラウンド16もあるんだが、その夜(日本時間では翌朝未明)に行われる。
大陸間プレーオフは6ヶ国が進出するが、既に南米からは(大陸間プレーオフ出場枠は「1」)ボリビアが決定済み、アフリカ(同「1」)はコンゴがナイジェリアをPK戦で下して決定、オセアニアはニューカレドニアが決定済み、という状況。
ナイジェリアが(48ヶ国参加となってアフリカは「9.5枠」もあったのに)ワールドカップ本大会出場を逃すという、なんともアンビリーバルな結果。
北中米カリブからの大陸間プレーオフ進出2ヶ国(大陸間プレーオフ出場枠は「2」)も、今月のインターナショナルマッチ・ウイークで決まる。(3つのグループの2位の成績2ヶ国が大陸間プレーオフ進出)
なお、ヨーロッパのワールドカップ本大会出場枠は「16」だが、12のグループに分かれてのリーグ戦が今月のインターナショナルマッチ・ウイークで日程終了。各グループ1位がワールドカップ本大会出場権獲得。各グループ2位の12ヶ国に、直近のネーションズリーグ成績上位4ヶ国を加えた16ヶ国が4つのグループに分かれて4ヶ国での一発勝負のトーナメントにより残り「4枠」を争うことになっている。
大陸間プレーオフともども来年2026年3月のインターナショナルマッチ・ウイークに一気に行われるんで、視る我々もタイヘンだなぁ。。。
