昨夜のテストマッチ、時差ぼけだったらしいガーナに一応完勝。
2025.11.15
先月のブラジル戦のスターティングラインアップをベースに、という話だったが、丸っきりそのまんまであった(笑)正確には、ゴールキーパーが鈴木彩艶が来ていないので早川だったことと、中盤センターの1枚の鎌田がコンディション不良で外れたこと、という2点の違いはあったわけだが。
3バックは中央に谷口、右に渡辺剛で左に鈴木淳之介。中盤センターに田中碧と佐野海舟。右ワイドに堂安、左は中村敬斗。1トップが上田絢世で、2シャドーが久保建英と南野。
日本の2ゴールはどちらも見事なトランジションからの速いコンビネーションであったり、その中で高度な技量を何気に発揮する選手も居たことで生まれたゴール。特に堂安のゴールシーンでは、久保がゴール正面やや右の位置でボールを受けてターンしながら堂安の上がる時間を作り、相手ディフェンダー2人を引き付け、、、上がってきた堂安にはディフェンダー1人が気がついたように見えるが、上田絢世の動きが堂安にシュートを打たせる間合いを生むことに成功した。。。
フィニッシュは南野のワントラップからクイックなシュート、堂安の目をつぶっても入るらしい角度からのシュートと、とちらもオツであった。
ただまだシュートを打つのがワンテンポ遅い選手も居たりで、そこは意識と自信と技術と技量の向上が求められるところでしょうな。
選手交替も良で、65分過ぎに田中碧に替えて藤田譲瑠チマ、堂安に替えて右ウイングバックに菅原由勢、75分に久保建英に替えて北野颯太、南野に替えて安藤を入れて3バック左に、上田絢世に替えて後藤啓介、、、鈴木淳之介を3バック左からウイングバックへ、80分過ぎに中村敬斗に替えて佐藤龍之介と、初めて呼んだ選手もちゃんとプレーさせるマネジメント。Good だったと思われる。
途中から入った藤田譲瑠チマも、積極的に前へ飛び出したりシュートを狙ったり、そういうプレーを普段からやって欲しい、、、ま、クラブではチーム状況・状態に気を遣いすぎてるんだと思うが…(クレバーな選手ということになるが…)
谷口も年齢的な部分はあるが、やはり必要な選手だな。あらためて言っておくなら、2022年のワールドカップ本大会でいきなり3バック中央(当時プレーしていたのは川崎フロンターレで4バックのセンターバック)でソツなくプレーして見せた点なんて、も¥っと評価されて然るべきだったと思われる。いきなりワールドカップ本大会で実質初のスターティングラインアップだったんだし。。。ただし現在では、むしろ3バックの時に起用する選手かな。
遠藤航がプレーしなかったのも、1つのポイント。遠藤航は不要とかいうんではなく、常にスターティングラインアップというんではない(スターティングラインアップでなくて良い)状況になったということ。
あとは守田や三笘のコンディションが戻ってチューンアップされたパフォーマンスを出してくれれば、、、もちろん伊東純也も、、、そうであれば来年のワールドカップ、もうちょっと期待できるかもしれない。
なお、次対戦するボリビアは韓国に0-2だったそうだ。(ボリビアは主力を使わずアンダー世代の選手を起用していたとの情報…ま、日本と対戦したガーナも主力の多くが来日していないんだが)
ところで、昨夜のTBSの中継の中で、コメンテーターは福田正博氏と柿谷曜一朗氏だったんだが、柿谷氏がちゃんと中継の中でJリーグを持ち上げていたのは(至極当然であるはずのことなんだが…)オツでありましたね。
カテゴリー:2025ナショナルチーム(日本代表)
