フェイノールト移籍後初の公式戦(フェネルバフチェ戦)で渡辺剛の評価アップ…
2025.08.08
チャンピオンズリーグ予選3回戦1stレグ、フェイノールトは強敵フェネルバフチェをホームに迎えての一戦。
フェイノールトのファン・ペルシ監督に、フェネルバフチェはモウリーニョ監督だ(!)
渡辺剛は移籍加入したばかりのアフメドジッチとのコンビでセンターバックを形成。渡辺にとってはフェイエノールト移籍後初の公式戦ということになるが(それもフェネルバフチェ相手というヘビーな状況だったが)安定したパフォーマンス、デュエル、空中戦、前へ付けるボールや持ち出し(持ち上がり)も見せ、これは今シーズン期待できそうな予感。現地の評価も上々の模様。
上田絢世は、なんだか随分ポスト役ばかりたらされていた印象。それしかできなかったのか、そういうタスクがミッションだったのか不明だが、まぁそういうタスクだったんだろうが、身体を張ってよく奮闘はしていた、、、が、シュートは無しで75分過ぎに交替。下がるときの表情は暗くなかったように見えた(一定の充実感が見られるような気がした)ので、タスクを頑張った感があるのかもしれない。
それでもこの試合の先制点(記録上はオウンゴールだが)味方のゴール左からのダイナミックな反転シュート、、、みたいな迫力なりパワーなり(反転シュートじゃなくてイイんだが…)上田らしいフィニッシュを何本かでも見せて欲しいところではあるなぁ。。。
味方が上田にフィニッシュの機会を与える意識が低くても、ね。
この1stレグはフェイエノールトが先制したが(こぼれを物凄い弾丸シュートを突き刺され)終盤に同点に追いつかれてしまい、後半アディショナルタイムに勝ち越しゴールを捻じ込んで2-1辛勝。来週の2ndレグも間違いなく厳しい戦いになる。
で、フェネルバフチェに勝っても次はベンフィカとの対戦になるらしく、チャンピオンズリーグ本戦出場にはイバラの道だ。
なお、センターバックということでは、角田が横浜F・マリノスに、藤井が名古屋グランパスに戻って来るらしいので、Jリーグでのプレーにはなるが来年のワールドカップに向けて大いに注目したい。
カテゴリー:ヨーロピアン・フットボール2025-26シーズン
