チャンピオンズリーグ2025-26_リーグフェーズ第6節…ビジャレアルVSコペンハーゲン、鈴木淳之介はセンターバックでフルタイム出場。
2025.12.12
鈴木淳之介がアウェイのビジャレアル戦でどういうパフォーマンスを見せるか関心もっていたこの一戦、最近のレギュラーポジションの右サイドバックではなく、4バックのセンターバック左でスターティングラインアップ。
キックオフ早々、わずか2分でコペンハーゲン先制。なんか見違えるような(笑)縦に速く中に鋭いボールと飛び出しでのゴール。
ビジャレアルは攻勢に出るが前半凌ぎ切って、コペンハーゲンの1点リードで後半へ。今度はビジャレアルが、後半キックオフ早々の47分に同点に追いつく。だがその直後、コペンハーゲンが再びリードするゴール。それでも55分過ぎ、ビジャレアルが同点に。後半に入ってわずか10分超で3ゴールが乱れ飛ぶ展開に。ここまで両チームの4ゴールはサイドからの鋭いラストパスからのゴールという点も、なかなか
そのまま2-2で最終盤、、、90分になろうというところで後半が勝ち越しゴール。予想外にアウェイのコペンハーゲンが3-2でビジャレアルを倒した。
鈴木淳之介はサイドバックではないのでいつものような攻撃参加がほとんど見られなかったが、空中戦で競り負けず、持ち前の鋭い出足でパスカットや潰しなど、随所に好プレー。後半にはセットプレーのシーンで前線に入っていた流れで、右から前を2枚で塞がれながらも決定的なクロスを送り込んだシーンもあった。
失点シーンでは、1失点めはビジャレアルの右からの鋭いグラウンダーのラストパスをスライディングでカットしようとしたが届かず、ファーで押し込まれ、2失点めは、バイタルエリアからスピードに乗って入ってきての意表を突くアウト気味のトーキックのシュートで股抜きされてしまったが、こっちはレッスンになったんじゃないだろうか。
センターバックでもこのパフォーマンスなら、ワールドカップ本大会でも期待が持てるように思える。
コペンハーゲンのリーグステージ残り2試合は、ホームでナポリ戦のとアウェイでのバルセロナ戦。こちらでも鈴木淳之介のプレーが楽しみ。
カテゴリー:ヨーロピアン・フットボール2025-26シーズン
