なかなか結構ではないですかね、マルチアングルによるネット配信。
2016.11.26
全国地域サッカーチャンピオンズリーグ、決勝ラウンドのライブ配信のマルチアングルだが、昨日、今日と見させていただいたが、なかなか結構なんじゃないですかね。
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=2367
6つのアングルを用意してあって、サムネイルをクリックでメインのフレームを切り替えられる。ま、カメラの位置がどうかと思う部分もあったが、昨日と今日で一部変更してたりしましたな。やってる方も試行錯誤感があってよろしい。
ただ、6つのアングルのうち2つ(「カメラ1」「カメラ3」)は、両ゴール裏からの映像なんで、フィニッシュのシーンやゴール前のシーンでない限り、ほとんど用は無いよね。もうちょっと有効に使いたいもの。
メインスタンド中央のカメラ、TV中継でいえばメインカメラ(「カメラ2」)と、その寄せの映像(「カメラ5」)で2つ。
残りは、昨日はメインスタンド左からの割と寄せた映像(「カメラ4」)と、ピッチレベル右からの映像(「カメラ6」)だった。昨日の「カメラ4」と「カメラ5」のアングルが、あまり違わなかったんだな。確かにどっちかがあればよいかもしれない。また、一方のサイド寄りのアングルだけっていうのは、まぁちょっと不公平かな。そういう反省を踏まえてか、今日は「カメラ4」はピッチレベルのアングルに変更してましたな。で、ほとんどベンチというか両チームのテクニカルエリアの監督というかヘッドコーチをとらえてましたね。岡田武史氏がベンチ入りしてたからだろうが、このアングル、もっと有効に使ったらどうなんですかね。ほとんどずっとテクニカルエリアの人間をとらえてるってのも、どうよ。
また、メインスタンド中央のカメラだが、引きのカメラ(「カメラ2」)と寄りのカメラ(「カメラ5」)は昨日は同じカメラ(の切り替え)かと思ってたが、今日の配信を見てると(今日の配信では間違いなく)異なるカメラだった。アングルというか確度も微妙に異なってましたね。で、試合終盤「カメラ2」が落っこちてたり(笑)
ま、メインスタンド中央のカメラが、どうしてもピッチのこっちサイドとあっちサイドをおさめようとするのは結構なんだが(こういうマルチアングルでは、全体を見渡せるテクニカル映像というか、TV中継以上に遠めの映像はあってよい)フレームの中にタッチライン外を入れすぎ。TV中継でもそう。これって日本人の性質みたいなもんだな。もはや、そうとしか思えない。そんなにタッチラインの外を入れたいか?? なんで?? いつまでも変わらない。
明日も(決勝ラウンド最終日)このライブ配信があるので、是非ご覧いただいてください。
ちなみに明日は、10:45からこの決勝ラウンド第1試合、12:30からJ2/J3入替戦の1stレグ、15:30からJ1昇格プレーオフ「セミファイナル」(2試合同時キックオフ)というスケジュール。またもや大忙し。