モーリスレベロトーナメント第2戦、ポルトガル戦…
2026.06.04
中1日で迎える第2戦はポルトガルとの対戦。ポルトガルはこの試合が今大会初戦。5ヶ国によるリーグ戦なので、毎節1ヶ国 “あまり”(お休み)が出る。日本は第4節が試合無し。
日本は初戦から9人を替えたスターティングラインアップ。序盤から積極的なプレーを見せる日本だが、徐々にポルトガルにもエンジンかかってきて、インテンシティ高く、また、ポルトガルはここでボールを奪えると見て取ると複数人が素早く寄せる・囲むというアクションが印象的。(そこまで行かない時は行かない…)そしてもちろん技術も高く。。。
日本は30分そして前半終了間際に失点して、0-2で後半へ。後半も60分までの2失点を喫し0-4とされたが、70分過ぎに1点返す。ただ印象としては、初戦のコートジボワール戦もそうだったんだがリードしてちょっと相手が気の抜けた(?)ところでの攻勢、ゴール、、、という感じもする。もちろんゴールを奪えることは非常にポジティブなことなんだが。
試合はこのスコアのまま1-4でタイムアップ。日本は2戦消化して1引き分け1敗となった。
なお、コートジボワールVSベネズエラは3-1でコートジボワール勝利。日本はベネズエラとはグループステージ最終戦で対戦。日本の次戦(第3戦)は6日(土曜日)日本時間22:00キックオフのカナダ戦。
このグループ1位はポルトガルが有力として、グループ2位だと(もう1つのグループの2位と)3位決定戦を戦うことができるので、なんとかグループ2位に確保して欲しいところ。
カテゴリー:2026ナショナルチーム(日本代表)
