いつまで振り回されるのか、などという言い様は奇妙であり、おかしい…
2026.05.30
今日はJリーグ「百年構想リーグ」のプレーオフラウンド1stレグで、特に「J1百年構想リーグ」プレーオフラウンド1stレグは全てWESTのホームで開催されたので、Jサポーター西へ(笑)って感じですね…(ウルトラ警備隊西へ、なんてタイトルも浮かんだが、、、わかる人は相当なオッサンですな…)
DAZNでは対戦クラブごとのメニューを用意していたが(「FAN ZONE」を分けるため)まぁわかるんだが、それより見逃し配信での倍速再生機能を搭載して欲しい。(頑なに倍速再生機能搭載しないよね…)
某試合では、どう見てもセンターバックは無理な(そう断定しているんだが…)若い選手にセンターバックをやらせていて、今日の試合でもそこから複数失点。もちろん頑張ったプレーもあったんだが、多くのJリーグ・フリークが同様に思っているのに何故に起用を続けるのか不思議で仕方ない。。。
ところで、またスタジアム整備について、いつまでJリーグに振り回されるのか、、、みたいな発言を散らかされているようなんだが、そんなんだったら整備しなくてイイんじゃないですかね。Jリーグのスペックに合わせるのが最優先事項になっている、、、とかも。
ライセンスに振り回されていると言うが、振り回されないようなスケールで応じればよろしいのでは。しかも「三者」によるスタジアム整備基本方針案が出たばっかり(出た後)のところで。
そもそも、JリーグのライセンスはAFC(アジア・フットボール連盟)の規則が前提となっていることを知ってるんですかね。フットボール(Jリーグ)は世界に繋がっているんで、AFCの規定を満たす必要がある。ただし、Jリーグのスタジアム規定については、Jリーグ独自の規定を含んでいる、という部分はある。
ま、いずれにしてもJ1ライセンスを求めなければ、アジアでの戦いをめざない範囲での相応のスタジアム整備でよろしいのでは。Jリーグの方もスタジアムのキャパについては、条件を満たせば5,000人以上でも認める例外規定を打ち出している。
そもそも、他地域のこういう取り組みというか計画、思考をちょっとでも参考にするなり学んだりもしていない不勉強、努力不足も明らか。
いずれにしても世間がわかっていないのをイイことに(乗っかって煽ったりネガキャン張る連中が多いのもイイことに)言い様がおかしい。Jリーグもイチイチ応じる必要はないものの、それでも、正しい理解を世間に浸透させる努力が足りないようには思いますね。
まぁね、イチイチこういうのが旧メディアに取り上げられること自体、まずもってJリーグひいてはフットボールを愛する我々が不愉快なんですよ。
カテゴリー:Jリーグ, サッカー・日本サッカー総合
