2027年1月開催のアジアカップ、グループ分けが確定。
2026.05.10
来週のブンデスリーガ最終節はザンクトパウリVSフォルクルブルクがあるんだが、これがどちらが自動降格になるか決定戦になってしまい、、、現状は両クラブとも同勝点で、得失点差で3ポイント上回ってフォルクスブルクが16位、ザンクトパウリが17位。ザンクトパウリは勝たなければ自動降格、、、だがザンクトパウリが勝っても、フォルクスブルクも、自動降格を免れても残留確定は無く、入れ替えプレーオフを戦わなくてはならない。どちらも日本人選手が所属するクラブだけになぁ。
昨夜は2027年、すなわち来年1月にサウジアラビアで開幕するアジアカップのグループ分けドローがあった。なんでそんなに早くドロー行う必要があるのか普通に疑問だが。。。
日本は、カタール、タイ、インドネシアと同グループになった。なかなか厳しいグループと言えるかもしれない上に、グループFということなんで、ノックアウトステージに入って日程がキツくなるかな。
開幕は1月7日だが、日本の初戦は1月11日のインドネシア戦、16日がタイ戦、20日がカタール戦という日程。
グループ1位でノックアウトステージへ進むと、韓国、UAE、ベトナム、レバノンまたはイエメンのグループ2位との対戦になる。グループ2位で進むと、ウズベキスタン、バーレーン、北朝鮮、ヨルダンのグループ2位との対戦になる模様。
24ヵ国での大会なので、グループ3位でも上位4ヶ国がノックアウトステージに進むので、ややこしい。グループ3位の上位〇ヶ国というのは(今度のワールドカップもなんだが…)私的には好きでないなぁ。
昨夜行われたU-17アジアカップ(グループステージ第2戦)日本VS中国。(ハイライト)
https://www.youtube.com/watch?v=-r-YTBPcPSA
