クラブ・ワールドカップ、パリ・サンジェルマンVSバイエルン・ミュンヘン。
2025.07.06
パリ・サンジェルマン(PSG)VSバイエルン・ミュンヘンは、2-0でPSG勝利。
スコアレスで進んだ終盤、ミドルゾーンでハリー・ケインを潰してからのショートカウンター、、、何人もの選手が前へスプリント、右サイドバックのハキミも高い位置取りからポケットへスルーパス、、、ジョアン・ネヴェスがマイナスの落とし、、、ドゥエがコースを狙いすましたシュートがゴールマウスに吸い込まれ、PSG先制。
ドゥエのフィニッシュの瞬間にもPSGはペナルティエリアに3人も入っていた。
だがその直後、PSGは一発レッドで10人に。するとバイエルン、ハリー・ケインがディフェンスラインの裏に落とされたボールをヘッドでゴール右(文字どおり)スレスレに捻じ込んだがオフサイドでノーゴール。
アディショナルタイムに入ってPSGは2人めのレッドカードで9人に、、、それでもPSGは右サイドでハキミが3人を翻弄するドリブリングから、さらに寄せてきた2人をあざ笑うようにマイナスのクロス、、、デンベレがワンタッチで鮮やかに沈めて、9人ながら追加点。
PSGは個人能力の高さ・高い技術・高スキルにイマジネーション豊富な選手間の動き、スピード、全員の前へ向かう矢印、攻守ともに選手たちの献身性、走力、そして勝負に出る時の戦術眼なり思い切りの良さ(ある意味エゴ的??と言ってもよいくらいな…)や最後まで貪欲にゴールをめざすスピリットなど、今シーズンの充実ぶりをあらためて印象づける一戦ではなかったかと。。。
というわけで、暑い中でも変わらぬ本領発揮、安定のパフォーマンスのPSGがセミファイナル進出。
なお、バイエルンは新シーズンで10番を背負うことになっているはずのムシアラがこの試合途中で負傷、長期離脱になる可能性。左サイドのアタッカーが不足になってしまうんだが。。。
カテゴリー:ヨーロピアン・フットボール2024-25シーズン