フランスリーグ、昇降格プレーオフ1stレグ。
2025.05.22
リーグアン残留大丈夫だろうと思われていた、伊東純也、中村敬斗、関根がプレーするスタッド・ランス、、、すぐ下の順位のル・アーヴルと勝点2ポイント差で迎えた最終節、アウェイのリール戦。先制されたが後半に追いつき、このままドローで勝点1ポイント加えれば安全・決まり、、、だったんだが、最終盤にPKを与えてしまい1-2で敗戦。だがそれでも、ル・アーヴルもその時点で(2度リードされながらも追いつき)2-2の状況で、そのまま終わってくれれば勝点差1ポイントで残留確定となるところだったが、なんとアディショナルタイム9分(!)ル・アーヴルがPKを決めて3-2で逆転勝利。
この結果、ル・アーヴルがスタッド・ランスを勝点1ポイント上回り、リーグアン残留確定。スタッド・ランスは2部との昇降格プレーオフに臨むことになってしまった、、、というのが先週末の顛末。
昇降格プレーオフの相手はメス。ホーム&アウェイで行われ、1stレグはメスのホーム。スタッド・ランスはこの試合に伊東純也をベンチ入りさせず、最終節でサスペンション(累積警告)でプレーできなかった中村敬斗がスターティングラインアップ復帰。関根もスターティングラインアップ。
試合の方は、スタッド・ランスは戦い方がようやく見えて来た時期もあったんだが、この試合はまた元に戻ってしまっているような様相。メスの方が(クオリティはともかく)戦い方が明確な印象。
すると38分、コーナーキックをファーでヘッドで落とし、ゴール逆サイドからダイビングヘッドで押し込んでメスが先制。このダイビングヘッドも単に頭から突っ込むんじゃなく、ちゃんと首をコントロールして空いているコースへボールを送り込んでおりましたね。
1点ビハインドで後半に入ったスタッド・ランスは52分、右からのフリーキック、、、速いボールをヘッドでスラしてゴールマウスに沈めて同点に追いつく。
そのまま試合は動かず、1-1のドローで1stレグを終えた。
中村敬斗はイイ形でボールが入らず、決定力を発揮できず。前半、直接狙えるフリーキックがあったが、これを中村敬斗が狙ったがクロスバーを越えてしまった。しかし、いよいよ中村敬斗にフリーキックを蹴らせるようになったと。。。
2ndレグはスタッド・ランスはホームでの戦いになるわけで、普通には有利かもしれないが、まずこの試合の戦い方を見る限りでは全く予断を許さない状況。そしてそして、スタッド・ランスはカップ戦(フランスカップ=クープ・ドゥ・フランス)ファイナルに進出しており、25日にパリ・サンジェルマンと一発勝負のファイナルを戦う。その後に昇降格プレーオフ2ndレグ。カップ戦ファイナルを間に挟んでの昇降格プレーオフという日程になってしまっており、さて、それがどのように影響するだろう。
伊東純也は当然、残り2試合(カップ戦ファイナルと昇降格プレーオフ2ndレグ)に出て来るだろうが、さて無事に残留を果たすことができるだろうか。。。
カテゴリー:ヨーロピアン・フットボール2024-25シーズン