スポルティング、プリメイラリーガ連覇で幕…守田の来シーズンは???
2025.05.19
前節で同勝点のベンフィカとのアウェイ戦という大一番をドローで切り抜け首位死守して迎えた最終節。スポルティングもベンフィカも同勝点で並べば、直接対決の結果が優先されるプリメイラリーガ、、、スポルティングの優勝が決まる。
スポルティングの最終節はホームでのギマランエス戦。(ベンフィカはアウェイでのブラガ戦…)
ケガ上がりで前節途中出場でフッキした守田はスターティングラインアップ。逆にスターティングラインアップにヒュルマンドの名前が無し。
スポルティングは全体的にやや固いパフォーマンスというか、危ないシーンも無いがゴールを奪えず前半スコアレス。だが後半早い時間、55分に縦に(斜めに)速いボール回しから先制。
いや~Jリーグを見ていても、時代の趨勢はこういう縦に速い攻撃っすなぁ。。。
その後、守田は分あたりで足を痛めて(脚が攣ったか…)交替。
スポルティングは試合終盤にギェケレシュがペナルティエリア内でストライカーらしい個人能力・スキルを見せてダメ押し。2-0で勝点3ポイントを積み上げて2024-25シーズン優勝、プリメイラリーガ2連覇を達成。
ちなみにベンフィカはブラガにPKで先制を許し、追いついたがドロー止まりだった模様。
この試合の守田は前節のベンフィカ戦よりはフォームを取り戻して、ゴールに迫るシーンも何度かあった。ただ、ケガが増えてきているのは気になるところ。来年のワールドカップでも、今や日本チームのキープレイヤーとなっただけに、守田のコンディションは大きなカギを握ることになるしなぁ。
また、イングランドへの移籍の噂も出ている守田だが、その一方でスポルティングは(守田とスポルティングは2025-26シーズンまでの契約なので)たとえ契約満了で出て行かれるとしてももう1シーズン、守田を手放したくないという情報もあったり、さて、どうなるだろう。スポルティングは「9番」のギェケレシも多分、移籍だろうしな。。。
ところで、日本代表中盤センター3人(遠藤航、守田、田中碧)そろってリーグ優勝、、、って言われて、おー、確かにそうだなぁ(笑)
鎌田もFAカップ戦優勝なので、中盤センター4人そろって…かな。
カテゴリー:ヨーロピアン・フットボール2024-25シーズン